2012年9月29日

BRM929-泉佐野-600km Report

To be continued...

今朝、目覚めてから見た気象情報からDNSを決めました。
残念ながら今年のSR取得は叶いませんでした(TT)
また、来年。一から出直しです。

とりあえずスタート地点には行って、記念にブルベカードをもらいました。
ついでにブリーフィングにも参加して、出走される強者の方々をお見送りしました。
皆さんの無事の完走をお祈りいたします。

私のこれまでの完走データから、問題なくゴールできたとして34時間ぐらい掛かりそう。
するとゴール到着が17:00。
でも、初の600kmでペースがわかりませんし、仮眠時間の無い計算です。
多数の方がPC3あたりでの仮眠を考えておられるようですので、それに倣うと状況にもよりますが、予定に+1~2時間見ておいたほうがよさそう。
そんな予定と金曜日の昼ぐらいまでの台風情報を合わせると、なんとかギリギリセーフかな?と言う状況でしたが、夜の予報から様子が変わりました。
多分私のペースだとPC4か5あたりで台風の風雨に捕まりそう。その時点でDNFというプランもありだけど、台風の中を戻る手段があるのか?
もし、うまくかわしたとしても次の峠越えではいざという時にエスケープできない。
雨も風も経験したけど…ん〜、どうするべきか。。。とういことでDNSとしました。

ホテルでジャージに着替えて朝飯を頬張りながら悶々と考えたんですが、結局、色々考えている時点でもう負けているんですよね。
言い訳を考えているというか。
出走組を見送りつつも、そんなことも思ったりしてなんとも言えない悔しさも結構あったりしますが、今年のブルベは終わりました。

まずは一人でも多く無事に完走されることを祈っています。
そして、来年のブルベでまたお会いできるのを楽しみにしています。
きっとその時には、あの600kmは大変だったよみたいな話になるのでしょうか。

6 件のコメント:

  1. たまたまBRM929を検索していてたどり着きました。わたしも今回のブルベで初SR取得がかかっていたのですが同じく断念しました。過酷なBRM414京都の苦労が泡のように消えていくのは残念ですが、悩みながらの参加で家族にも心配させるより、来年スッキリ送り出してもらうためにあきらめました。
    今年はじめたばかりなので、またチャンスがあるでしょう。
    お互いまた来年に向けて頑張りましょう。先ずは台風が去ったら気持ちよく走りたいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私も同じようなことが頭をよぎりました。
      今回無理をして、いわゆるヨメ峠が来年険しくなるのを回避です。
      来年にむけて気持ちを再チャージです。
      今日は朝から台風情報ばかり見ています...。既に何人かの方はゴールされたようで何よりです。
      来年、会場でお会いできたら、よろしくお願いします。

      削除
  2. こんにちはBRM929を検索していて訪問しました
    私も今年最後のブルベとしてエントリーして備えていましたが、貧脚が故に高見山手前~りんくう迄が厳しい事になるであろうと想像でき、リタイヤも難しい位置関係を考えてDNSとしました
    先程までは風雨も大した事無く、これなら走れたかなと少し後悔しましたが、やはり大型台風ですねそれなりに風雨も激しくなってきましたので、DNSが正解と自分自身を無理矢理納得させています。情けないですね。
    何名のランドナーがスタートされたのでしょうかね、この2日間気になって仕方ないです。
    京都400も走られたのですね、私も走りましたが、城崎温泉でリタイヤしてしまい、今年は一度もフィニッシュ無しになりました。
    また来年のブルベに向けてお互いがんばりましょう。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ。コメントありがとうございます。
      やはり皆さん、心配ですよね。
      Twitterを見ていると何らかの救済措置が取られているようです(福岡1000kmと同じでしょうか)が、風雨の状況も大変さが伝わってきて、まだ心配です。
      今日は一日落ち着かない日になりそうです。
      京都400kmは私も体調不良で途中リタイヤしました。夜の気温差がきつかったようですね。私は日中に戦線離脱しましたので…。
      京都シリーズと言い、近畿シリーズと言い、最終戦にツキが無いようです。
      こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

      削除
  3. こんにちはBRM929を検索していてたどり着きました。
    私の場合は丁度PC5にたどり着いた直後から暴風雨に
    見舞われました。

    かなりの突風に見舞われましたので五條手前の橋が渡れずに
    ファミレスに一時待避となったり。

    いろいろありましたが恐ろしく思い出深いブルベでした(><)
    でもこれは普通ならDNSしても正解だったと思います。

    気持ちを切り替えて来年頑張りましょう~
    スタート地点でお会いできることを楽しみにしています。

    あと京都シリーズはどれも完走出来ませんでした;
    400では残り一桁キロでタイヤの修復不能なバーストでリタイア
    ということも・・・

    返信削除
    返信
    1. しんむさん、コメントありがとうございます。
      PC5、五條と進まれたということは、その後も完走されたのですね。
      お疲れ様でしたm(_ _)m
      これを経験してしまうと、普通のブルベじゃ満足できない体質になってしまったかもしれせんね(^^)

      天気も機材も何が起こるのかわからないのがブルベというやつですね。
      そういう意味では私はもう少し経験値を積む必要があるようです。
      来年もよろしくお願いします。

      削除